top of page

大名古屋ビルジングで相続セミナーの講師を担当しました。


先日、大名古屋ビルジングにて開催されました、「空き家問題」「実家相続問題」についてのセミナー講師を担当いたしました。

テーマは、「放っておくと大変! 親子で学ぶ、我が家の相続問題と空き家対策講座」です。

内容としては、

  (1)空き家を放置しておくことのマイナス要素とリスクについて

  (2)実家の相続対策について(生前対策)

  (3)相続時の対応について

  (4)空き家の対策法

  (5)空き家対策の実例紹介

  (6)豆知識

として、1時間30分いただいて、大切なことを皆様にお伝えさせていただきました。

空き家は、まもなく(既にでしょうか!?)1000万戸の大台の時代となり、今まで以上に社会問題化していきます。

「放置空き家」を所有している方には、ますますマイナス要素やリスクが増加する可能性があります。

この「空き家問題」は、実は、自宅不動産(実家)所有者のエンディングライフプランの問題であり、不動産相続の問題であります。

問題を先送りすることで、「放置空き家」が生まれ続けている現状だと思います。

つまり、「空き家予備軍」と言われる、このまま問題を先送りすると「空き家化」してしまう不動産所有者とそのご家族が、少しでも早いうちから対策を検討いただき、そのときになって慌てないように準備していただくことが、本当の空き家対策なのです。

私の役割は、実際の対策をお手伝いすることはもちろん、多くの方に、ご自身が潜在的に抱える問題について意識を持っていただき、問題解決に向けての行動に移していただけるよう、啓発活動することです。

今後も、いろんな場面で皆様に積極的にお伝えしていきたいと思います。

11月にも名古屋駅で開催される日本FP協会主催セミナーの講師を担当いたしますので、詳細情報が分かり次第お知らせさせていただきます。

最新のセミナー情報はこちら ↓


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page